人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014.11.14(金)かす... 2014.11.12(水)鶏手... >>

2014.11.13(木)エノキ入りチンジャオロースー 







とうとう雪が降った・・・





寒いねぇ。。。






ところで・・・壁紙?を替えてみたんだけど、見にくい?


見にくかったらご一報くださいね〜。


シンプルなのがいいんだけど、


なんかいいのがないなぁ。。。


自分では作れないし・・・











今日の晩ご飯は








2014.11.13(木)エノキ入りチンジャオロースー _c0319143_21465265.jpg



えのき入りチンジャオロースー



豚肉薄切り肉  200g
エノキ  1袋
ピーマン  6個

下味調味液 サラダ油 大さじ1 
薄力粉 小さじ2
塩こしょう


ニンニク
生姜

豆板醤 小さじ1/4
醤油 大さじ1
オイスタソース 小さじ1

豚肉は1cmの細切りにして、下味をつける(よぉぉ〜く揉み込んで)
エノキは半分に切り、ピーマンも縦に細切り

フライパンに油を敷いて、肉をほぐしながら炒める。
肉がほぐれて色が変わったら
千切りにした生姜、ニンニク
ピーマンエノキを加え炒める 
ピーマンがしんなりするまでゆっくり炒める

強火にして、豆板醤、醤油 オイスタソースを加えて
手早く炒める









2014.11.13(木)エノキ入りチンジャオロースー _c0319143_21465945.jpg


リーフレタスサラダ 胡麻ナッツドレッシング



ごまとナッツのドレッシング

市販のゴマだれ   大さじ5くらい
ナッツ  10粒くらい
豆板醤 大さじ1(ちょっと多いかも?)

ナッツは叩いて細かくしておく
あとはまぜるだけ〜。








2014.11.13(木)エノキ入りチンジャオロースー _c0319143_21465932.jpg




カニかま 水菜の煮こごり和え

昨日の鶏のさっぱり煮のタレを使って煮こごりに♪
さっぱりしてて、これは旨い。







2014.11.13(木)エノキ入りチンジャオロースー _c0319143_21465698.jpg



根菜たっぷりのスープ










2014.11.13(木)エノキ入りチンジャオロースー _c0319143_21465055.jpg



都市ガスが通ってなくて、オール電化の我が家。。。←どんだけ田舎?



なるべく節電しようと(北海道電力は11月から再値上げしたの!)

ご飯は圧力鍋で炊いていたんだけど・・・

 IHだと、なんかうまくいかない。



で、

今回は真面目に炊いてみた



お米 2合
お水 お米よりほんの少し少なめ

お米は研いでザルにあげる。

鍋にお米お水を入れて、フタをして30分うるかす。

IHコンロ弱火(2位で)2分余熱

メモリを7にあげて(うちは最大9)圧力がかかったら

メモリを4にして4分。

強火に30秒かけて、水分を飛ばす。

おもりが下がるまで放置。


ちょっとお焦げができた。

水分飛ばさなくてもいいかな?


いろいろチャレンジしてみよ〜っと。




ちなみに我が家。


ご飯用の圧力鍋と、おかず用と


2つあります♪








by dadadidi-to | 2014-11-14 09:27 | 日々のご飯。
<< 2014.11.14(金)かす... 2014.11.12(水)鶏手... >>