人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2014. 11.17( 月)... 2014.11.14(金)かす... >>

2014.11.15(土)餃子♪














買い出しに行って来た〜!






2014.11.15(土)餃子♪_c0319143_17314513.jpg




買ったわぁぁ...



今回は調味料とかあったから、結構かかっちゃった。。。

あと、たこ足!大きいの2本で980円!

これは買わないと!



合計金額 9553円。

たこ足、コンソメ、ガラスープで3000円位かかったもんね。


でも、これでしばらく買わなくていいもんね。



♪♪♪



さてさて、今日は



野菜の保存について、書いてみようかと。。。





2014.11.15(土)餃子♪_c0319143_17314821.jpg


お弁当の彩りや、炒め物の彩り、サラダなんかに使う パプリカ

切って冷凍 凍ったまま炒められるから便利♪
薄くスライスして、そのままサラダにも使えるよ〜。


しいたけは、カサと軸の部分を切り離して、汚れをキッチンペーパーで落とす

かさの部分は4等分、軸の部分は、石づきを切り落として

さきさきして冷凍。

私はお味噌汁とか、炒め物とか、何でも使っちゃう。









2014.11.15(土)餃子♪_c0319143_17315148.jpg



もやし、水菜 レンコン



もやしは根の部分を取って洗ったら、お水を張った容器にいれて冷蔵庫。
お水は毎日取り替えると長持ちします。


レンコンも同じ。



水菜は洗って、ザルにあげて10分くらいおいておく

キッチンペーパーを敷いた容器に水菜を入れて、上にもキッチンペーパーを。

キッチンペーパーが濡れてきたら取り替える。





2014.11.15(土)餃子♪_c0319143_17315430.jpg


きゅうり。



キュウリは、タオルに1本ずつ包んで野菜袋に入れて保存。


私はタオルを縫い合わせて

1本1本入るポケットを作って保存してます〜。









今日の晩ご飯。



先週作って冷凍しておいた餃子。


餃子はにことらさんが焼いてくれるの。

餃子番長?



2014.11.15(土)餃子♪_c0319143_1731598.jpg










2014.11.15(土)餃子♪_c0319143_17315895.jpg



ごちそう様でした。









by dadadidi-to | 2014-11-16 18:09 | 日々のご飯。
<< 2014. 11.17( 月)... 2014.11.14(金)かす... >>