<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014.12.19〜 冷蔵庫のお片づけご飯。常備菜






忘年会の季節ですね。



にことらさんも、毎週の様に飲み会。。。。




なので、捨てられるお弁当箱?お弁当ケース?でのお弁当




c0319143_10405972.jpg


なんか、卵焼きの色が悪くない?






c0319143_10405920.jpg



金曜日なので、請求書付き(笑)


ちゃっかり いただきます(笑)





さて・・・



にこっち に何を食べたいか聞くと・・・




「インスタントラーメン!」








おまい〜!!(お前〜!)



我が家ではあんまり食べないインスタントラーメン



(「はは」は昔、お仕事が忙しくて毎日カップ麺を食べていて

腎臓結石が出来、大変痛い思いをしました w)






と、言う事で



c0319143_1041053.jpg







にこっち ご希望の インスタントラーメン。



これだけでは足りないので


c0319143_1041015.jpg


冷蔵庫の余り物で 炒め物。






「うまかった〜!」


と、


大満足でした。



よかったね。



たまに食べるから美味しいのだよ。


+++++++++++++++++++++++++++++++



さて、朝ごはん用の常備菜をつくりました。




c0319143_9141527.jpg

筑前煮、里芋の煮物、かぼちゃ煮

大豆と昆布の煮物 ほうれん草の胡麻和え。





さ、大掃除もしていかなきゃね。
















[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-22 09:56 | 日々のご飯。 | Comments(4)

2014.12.18(木)初!あんかけスパゲティー♪









数年に一度の大荒れの予報が出ていた北海道。




もちろん学校は休校です。




そんな訳で



冷蔵庫にある物で にこっちのお昼ご飯





c0319143_21183815.jpg



ちくわ炒飯。






c0319143_10354923.jpg


にことらさんは、コロッケ弁当。






さて・・・



警報が出てる以上、外出もできないし・・・








c0319143_21183966.jpg

って事で


明日の朝ご飯用の煮物と、稲荷揚げも作っちゃった。








晩ご飯は








c0319143_21183941.jpg




じゃじゃ〜ん!!




愛知県に住んでいるお友達から送ってもらった 



あんかけスパゲッティー。




ラインに載せていたのを見て、



「え?何それ美味しそう!」って言ったら



送ってくれました。




いろいろな具のバリエーションがあるらしいのですが、



目玉焼きははずせないそうですよ〜。




c0319143_2118407.jpg


我が家は、タマネギ、ピーマン、ウインナーを炒めたものにしてみました。




麺が・・・



麺が・・・




麺がめっちゃ太い!!




でもこれがいいんだね!





c0319143_2118404.jpg



スープは豆乳とお豆腐と、ブロッコリーのスープ







c0319143_21184126.jpg


サラダはチャーシューとレタスのサラダ





c0319143_2118416.jpg

あ、これは、実家の母が漬けてくれた



にしん漬け。

にこっちはこれが大好きなんだ〜。





c0319143_21184275.jpg



初めてのあんかけスパゲッティー




と〜っても美味しかったです!!




ありがとう〜!


ご馳走様でした♪




++++++++++++++++++++++++++++







[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-19 17:55 | 日々のご飯。 | Comments(6)

2014.12.17(水)牛肉巻き弁当 お魚定食♪












今日のお弁当






c0319143_10354242.jpg



しゃぶしゃぶの牛肉を少し よっこ(取っておいて)しておいて



エノキを巻いて焼いてみた。


ほうれんそうのくるみあえ。


ひじきと高野豆腐の煮物。


卵焼き



++++++++++++++++++




朝ご飯用の常備菜。






c0319143_10354325.jpg




さつま揚げと、桜えび、キャベツの芯の炒め煮

キャベツの芯を使うと、歯ごたえが若干残っていいんだな。


蒸し大豆と じゃこ くるみの きんぴら

蒸し大豆   120g
      じゃこ    20〜30g(適当)
       醤油     大さじ1と1と1/2
お砂糖    大さじ1
お水     大さじ2
  唐辛子   適当   


大豆を炒めて、じゃこを入れて、調味液を入れて〜
水分がなくなったらできあがり〜。

これ、好きかも!!

お弁当の箸休めにいいわぁ。







  

晩ご飯



c0319143_10354414.jpg


にこっちが大好きな ツボ鯛

こんなに大きくて 198円だった〜。





c0319143_1035447.jpg


だいずとじゃこのきんぴら



c0319143_10354515.jpg

コレステロールを下げるのに 良いと言われる

くるみを使って、

ほうれん草のクルミ和え





c0319143_10354533.jpg


かぼちゃの煮物







c0319143_10354674.jpg



根菜たっぷり 豚汁







c0319143_10354738.jpg


白菜と、ちくわの和風?コールスロー


白菜をざく切りにして、塩で揉んで


ゴマ油、マヨネーズ、すりごまを


混ぜたもの。



c0319143_10354882.jpg



私は お米なし。



今日もアルコールなしです。




******************************




週末、浴びる様に飲んでやる!!




除雪ジム(笑)のお陰で

体脂肪が19%になりました!



やった!




だけど・・・



おにゃか(お腹)の ぷよぷよ は


変わらず・・・・




なんで〜?






[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-18 10:34 | 日々のご飯。 | Comments(2)

2014.12.16(火)三色お弁当 厚揚げの麻婆







今日のお弁当は鶏そぼろの3食丼





c0319143_2126463.jpg





コレステロールを下げるのにもってこいの大豆


c0319143_21264714.jpg



圧力鍋で蒸し大豆にしてみた〜。


圧力鍋で蒸し大豆・・・
大豆  250g
水  200cc

大豆を良く洗って、たっぷりのお水に1晩。


圧力鍋に蒸し釜をセット、

お水、大豆を入れて

強火→圧がかかったら、中火10分強めの弱火で10分。

火を止めて放置10分。


冷凍もできるので、便利♪







c0319143_21264837.jpg


甜麺醤。


これも作るの簡単なので、いつも作っちゃう

甜麺醤

赤みそ  300g
お砂糖 90gくらい
サラダ油 1と1/2
ごま油 1と1/2

フライパンにサラダ油を敷いて味噌を入れ、

弱火で柔らかくなるまで混ぜる

お砂糖をどばっと入れて、更に練る。

柔らかくなったら

ゴマ油もまぜちゃう。


冷蔵庫で半年はもつよん。





c0319143_21264893.jpg


手作り甜麺醤を使って、厚揚げ麻婆


ちなみにこのひき肉。

鶏もも肉を叩いてミンチにしたもの。

安上がりだし、美味しい♪

フードプロセッサーを使わなくても簡単だよ。

鶏もも肉を薄めに開いて、軽く冷凍(タイマーとかかけておくとわすれないよ)

みじん切り?にして、あとは叩くのみ!!
(ミンチしてたら「お母さん!!どうしたの!!」って、にこっちに言われた w w w)



c0319143_2126496.jpg


ワカメスープ
(あ、ネギ入れるの忘れた!)





c0319143_21264996.jpg

蒸し大豆とひよこ豆、なんだかわかんない豆を使った

レンコンとお豆のサラダ



レンコン 1/3節
人参 1/2本
蒸し大豆・ひよこまめ・なんだかわかんない豆 好きなだけ
リーフレタス  3枚

ドレッシング
マヨネーズ 大さじ3
粒マスタード 小さじ1と1/2
酢 小さじ1と1/2
砂糖 小さじ1
塩 胡椒 少々
お醤油 味が足りなかったら少し


レタスは少し小さめにちぎって
お豆は半分くらい 荒めにきざむ

レンコン、人参は、薄めのいちょう切りにして、1分位茹でる



ご馳走さまでした〜。



週末以外は ビール飲んでないの〜。

除雪もあって、少し体重が減って来た〜。

あ、でも、増えたり減ったり・・・微妙だけどね。


ジーンズのサイズアップはしないぞ!!

頑張れ私!!





[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-17 09:11 | 日々のご飯。 | Comments(2)

2014.12.15(月)








今日のお弁当






c0319143_9424047.jpg





あ〜、も〜、



除雪三昧だったよぅ。。。




お昼から2時間半。





2時間。。。


か、勘弁してくれぇぇ〜。。。。



晩ご飯、鍋焼きうどんだったんだけど、



写真と撮る気力なくて・・・



うぇぇぇぇ・・・・





++++++++++++++++++++++++++












[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-16 17:36 | Comments(0)

2014.12.20.21(土 日)







土曜日



c0319143_9124884.jpg


しゃぶしゃぶ〜♪








日曜日


c0319143_9124852.jpg



お刺身〜。


あははは。手抜き♪




++++++++++++++++++++++++++++++



コレステロール高めの にことらさん。



どうにか今のうちに下げておかないと・・・


と、言う事で、



毎朝パン食だったんだけど


ごはんにしました。


でも・・・

おかずがね。



c0319143_9423976.jpg


そんな訳で


がんもの煮物を作ってみました。



大豆&食物繊維は良いそうです♪



頑張るぞ〜


+++++++++++

がんもと野菜の煮物

がんも  小8個
人参 小1本
大根 1/3本

だし汁 200cc
醤油 大さじ2
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
砂糖 大さじ2



ちょっと甘かったかな〜。

お砂糖を少なくしてもいいかも♪





+++++++++++++++++++++++++++++








[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-15 09:12 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2014.12.12(金)鶏もも肉のグリル焼き






あ、お弁当の写真どっか行った・・・



こんにちは。


「はは」です。





早速 晩ご飯 いってみよ〜!









c0319143_11454219.jpg



「鶏肉の焼いたの食べたい!!」

と言う

にこっちのリクエスト。



いつもはフライパンで焼いていた鶏もも肉を



魚焼きグリルで焼いてみた。




パリッパリ!



サラダは

キャベツの千切りに、ミックスナッツをくだいて混ぜたもの。


胡麻ドレッシングが最高にあうよ!



小鉢?は

ブロッコリーにパスタ用のたらこクリームソースとマヨネーズを和えて

チーズを乗せて、魚焼きグリルで焼いたもの。





c0319143_11454281.jpg




椎茸と大根の押し寿司。


これ!これがずっと食べたかったの!!


レモンをかけて食べるんだけど、


美味しかった!!






c0319143_11454320.jpg



キャベツの芯、人参大根のコンソメスープ


コンソメスープにみりんを入れると

美味しいんだよ〜。






c0319143_11454498.jpg


今日もノンアルコールビールで♪


でもやせない♪w w w








[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-13 11:56 | 日々のご飯。 | Comments(4)

2014.12.11(木) 鮭弁当 朝ご飯用 常備菜 チキンカレー






今日のお弁当




c0319143_18522240.jpg


鮭弁当。






最近、にことらさんのコレステロールを下げる為に


ちょっと頑張ってみたりしてます
(でも、精密検査とか、そんなレベルではないんだけどね)



食物繊維や、大豆がいいみたいで・・・


いろいろ調べると 和食がいいみたい。



パンって、ダメなんだって!!


我が家はいつもパンだったのに・・・


と、言う事で


朝はお米にします!!

ちなみに今朝は納豆ご飯♪



でもさ、おかずがさぁぁ・・・



卵はあんまりダメでしょ?
(お弁当に使ったりするし・・・)



悩むぅぅ〜!









そんな訳で朝ご飯用 常備菜作り




c0319143_19435463.jpg

ほうれん草の胡麻和え


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ひじきと高野豆腐の煮物。
高野豆腐 2枚
ひじき 戻して100g
人参 小1本
油揚 一枚


だし汁 300cc
醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1

お味噌 大さじ1

ひじきをだし汁で5分位煮る
高野豆腐を2枚に分けて?短冊
人参も短冊
油揚も短冊
調味料と一緒に鍋に入れてコトコト煮る
3〜4分煮たら、味噌を入れて、煮汁が無くなるまで煮る


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


かぼちゃの煮物。

かぼちゃ 1/2 
塩 小さじ1

砂糖 醤油 みりん 各小さじ1

かぼちゃを適当な大きさに切って鍋へ。
かぼちゃの半分くらいまで水を入れてフタをして中火で沸騰させる
沸騰したら 弱火5分(フタはしたまま)
一度火を止めて、調味料を入れる 弱火で6分(フタはしたまま)
フタを取って、水分が無くなるまで煮詰める



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



きんぴらごぼう


油を控える為に(でもゴマ油は良いっていうよね)

人参、ごぼうは 千切りにした後、軽くレンジチン!

そうすると、少しの油でおっけ〜!

チンのし過ぎには気をつけて〜





‥‥‥‥‥‥‥晩ご飯‥‥‥‥‥‥‥‥



今日はにこっちが野球の練習の為。


晩ご飯は、なんと9時!!


にこっちは夕方、おにぎりを食べて出掛けるから

お腹は大丈夫なんだけど...

私、この時間に晩ご飯はキツいな。





c0319143_234186.jpg


と、言う事で、にこっちはチキンカレー。



c0319143_234277.jpg



お友達にいただいた ヤーコンをサラダに・・・


ヤーコンのサラダ
ヤーコン 1個
人参 1本
キュウリ 1本
豆腐 1/2丁
松前漬け 好きなだけ(あんまり入れるとしょっぱいよ)


ヤーコンはスライスして千切りにして、酢水につけて置く。
キュウリ 人参も千切りにして、少しの塩で揉んでおく
お豆腐は水気を切っておく(かなり切ったよ)

キュウリと人参を絞って水気を切って混ぜる





c0319143_234117.jpg

ほうれんそうのごまあえ。







さて・・・にこっちにご飯を食べさせて


お風呂に入ったらもう10時近く・・・


これはカレーなんて食べたら、胃がもたれて眠れないわ。


と、言う訳で・・・



c0319143_234354.jpg


晩酌セット〜!

てか、常備菜の味見?


c0319143_234417.jpg


今日もノンアル♪






c0319143_234524.jpg

昆布酢


コレステロールを下げるのに良いと聞いて作ってみた。

酢  300cc
昆布 10㎝

昆布に切れ目を入れて、お酢に入れるだけ〜。


やっすい穀物酢が

旨味たっぷりで 美味しいお酢になってた!!


これはいいかもね!!




おわり。










[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-12 11:47 | 日々のご飯。 | Comments(2)

2014.12.10(水)肉じゃが






にことらさん出張の為、お弁当はなし。




早速晩ご飯。





c0319143_1029893.jpg


今日は肉じゃが。





c0319143_102991.jpg


お友達にいただいた長いもを使って

長芋とお豆のサラダ
長芋、キュウリ、トマト、レタス、かぼちゃ、ひよこ豆、緑豆?


ドレッシングは手作りシーザーサラダドレッシング。



c0319143_1029988.jpg


昨日作った常備菜の鶏ハム

胸肉なのにしっとりおいしい〜。





c0319143_10291047.jpg



お麩のお味噌汁と、冷や奴




ご馳走様でした。
















[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-11 19:35 | 日々のご飯。 | Comments(4)

2014.12.9(火曜日) 常備菜 と、塩辛パスタ




お買い物に行って来た〜。



c0319143_18522215.jpg


あはは。

おやつ多いな(笑)

でも、ポテチ65円+消費税とか・・・安いのよ。


6159円






早速せっせと常備菜作り。



今週はにことらさんが居ない日が多いから、


そんなに頑張らなくてもいいんだ〜。




c0319143_1029474.jpg

鶏胸肉のハム。(上)

鶏胸肉 1枚
☆酢 大さじ1と1/2
☆水  500cc
☆生姜 ひとかけ

醤油 75cc
お砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
酢 大さじ1/2


お鍋に鶏胸肉と☆を入れて中火にかける
沸騰したら灰汁をとり、弱火で15分
火を止めて、そのまま30分。

調味液を袋に入れて、
お肉を入れる
あら熱がとれたら、冷蔵庫で半日〜。

……………………………………


鶏胸肉のそぼろ

鶏胸肉をミンチにして、ひき肉を作ったよ〜。

とりあえず炒めて冷凍。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


椎茸煮


干し椎茸の戻し汁  300cc
お砂糖 大さじ2
醤油 大さじ1と1/2
お酒 大さじ1
ほんだし 大さじ1/2


椎茸を3枚に切って、調味料と水を鍋に入れ
フタをして強火
沸騰したら中火にして、落としぶたをして汁気が無くなるまで煮る
時々ゆらしてあげて〜。

++++++++++++++++++++++++++++



豚ももブロックの煮豚

豚モモブロック 600g
長ネギ(青い部分)
しょうが ひとかけ

サラダ油
お酒 カップ1/3
醤油 カップ1/2
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ2
水 カップ1
ニンニク ひとかけ

お肉をタコ糸でぐるぐる巻いて〜サラダ油を熱した鍋で焼き色をつける。

圧力鍋に材料すべてを入れて、15分加圧
10分蒸らし

フタを開けて、煮汁をからめる様に煮詰める




晩ご飯。


今日はにことらさんが出張なので、にこっちのリクエスト





c0319143_1029627.jpg


なんと、塩辛とほうれん草、ベビーホタテのパスタ

味付けはニンニクと塩辛だけ








c0319143_1029677.jpg



キャベツ、レタス、トマトと炒り卵のサラダ






c0319143_1029711.jpg


カニかまとキュウリのマヨ和え






c0319143_1029544.jpg



ご馳走様でした♪










[PR]
by dadadidi-to | 2014-12-11 19:25 | 日々のご飯。 | Comments(2)