<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しまった! また更新さぼっちゃった(´0`)








いつだったかな〜。。。



いつぞやのお弁当(笑)




c0319143_17534412.jpg

ごぼう、人参の鶏ミンチ巻き

胸肉を叩いてミンチにして、ごぼうと人参を巻きました。

卵焼き。

エノキと人参のきんぴら。







c0319143_17534627.jpg



日曜日のランチはハンバーグ。


とっても美味しかった〜♪







c0319143_17534658.jpg


えっと・・・

おかずが何にもなかった・・・悲しいお弁当。
これは、お弁当代徴収できないわ。







久々のパン。


c0319143_17534773.jpg


ちくわぱん。



お友達のお家にお邪魔するので、前の日に焼いたんだけど


次の日も柔らかかった〜。



c0319143_17534844.jpg


シナモンロール(リンゴ入り)

コーヒーあんぱん。(あんこがコーヒ味)






にこっちがスキー学習で


簡単に食べられるのがいい。というので、


おにぎらず。


c0319143_17534976.jpg


牛肉そぼろのおにぎらずと

四角い魚肉ソーセージ(豚肉も入ってる?)はスパムのかわり。
スパム、美味しいけど高いからね。






c0319143_17535035.jpg


常備菜。

ひき肉そぼろ

レンコンとこんにゃく、鶏肉のきんぴら

茄子の煮浸し

ミートソース。




とりあえず更新(笑)



なんか忙しいなぁ。。。






[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-28 18:15 | 日々のご飯。 | Comments(4)

2015.1.22(木)お豆腐で♪












今日はにことらさんが出張の為、


お弁当はなし。






晩ご飯





c0319143_1413456.jpg


クックパッド先生 w で見つけた豆腐のおかず。


これはダイエットに持ってこいだ〜。

若干クックパッド先生とは違うけど...


材料を・・・


木綿豆腐  2丁(水切り)
海苔  4枚   
片栗粉          

調味液         
  醤油 お酒 みりん  各大さじ1
オイスタソース   大さじ2
水         大さじ5
   砂糖         大さじ1/2
ニンニク 生姜 適量
ごま油  大さじ2〜3
いりごま 適量

水切りをしたお豆腐を8等分にする
切ったお豆腐に海苔をまいて、片栗粉をまぶす
フライパンにゴマ油を熱し、お豆腐をまんべんなく焼く

合わせておいた調味液を入れてちょっと煮詰めてからめたら
ごまを散らす。



c0319143_1413455.jpg


マグロと とろろ丼。






c0319143_1413551.jpg



にこっちが嫌いなキノコ汁

昨日ちょっとケンカしましてね。
怒っても無駄なので、嫌いなキノコ汁を出す事によって
憂さ晴らし(ひどい おっかさんでしょ?)






c0319143_1413691.jpg


もやしとハム、ニラの塩こしょう炒め





c0319143_1413671.jpg


ツナとキャベツ、人参のサラダ
(オリーブオイル、レモン汁、塩こしょう、お醤油で味付け)





c0319143_141375.jpg

ご馳走様でした。








[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-23 14:30 | 日々のご飯。 | Comments(2)

2015.1.21(水)シーフードカレー










今日のお弁当





c0319143_2024651.jpg



エビチリ

鶏ひき肉のハンバーグ
(ひき肉は自家製)

ゆで卵

きんぴら





一日中お天気がよかった今日


テラスの除雪を一気に片付けました♪


また金曜日から荒れるって言うけど、

もういいな。


って、愚痴るなって(笑)







晩ご飯は


c0319143_2024724.jpg


シーフードカレー。

ベビーホタテ
イカ
エビ





c0319143_2024756.jpg


ツマきりサンで作ったサラダ

なんかお皿からはみ出て、大変な事になってるけど


まぁまぁ、気にしないで(笑)


c0319143_2024835.jpg


昨日の キャベツのマカロニサラダが余ったので、

チーズを乗せて焼いてみた。
(にこっちに大好評)






c0319143_2024854.jpg


キャベツと人参、ハムのスープ





c0319143_202498.jpg



ご馳走様でした。

あ、ご飯は白米+マンナンヒカリでヘルシー♪←大人だけね。





ご馳走様でした。




+++++++++++++++++++++++++++






[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-22 20:14 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2015.1.21(火)ヌードルメーカーでラーメン♪ ほっけの開き










今日のお弁当



c0319143_12285951.jpg


牛肉とピーマンの細切り炒め

きんぴらの卵巻き

かぼちゃのソテー

コロッケ(冷凍食品)





今日からにこっちは学校。


でも、給食はなし。


c0319143_1229046.jpg



そんな訳で、ヌードルメーカーでラーメン♪



うん、思ったより美味しいぞ〜。





今日は除雪三昧だった〜。



しかも、町内会のゴミ当番で


ゴミステーションまで除雪だよぉ。






c0319143_1229192.jpg


晩ご飯は ホッケの開き。

おっきい〜!

でも、脂がのってて美味しかった♪



c0319143_19421095.jpg



お味噌汁は 茎ワカメとジャガ芋




c0319143_19421140.jpg



数の子と長芋の和え物。




c0319143_1942128.jpg

キャベツとマカロニのサラダ








c0319143_19421242.jpg


今日もノンアルビールで♪



ご馳走様でした。


++++++++++++++++++++++++++





[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-21 19:50 | 日々のご飯。 | Comments(2)

2015.1.19(月)肉じゃが








今日は肉じゃが〜。



ちょっと薄めの味付けにしてみました。

c0319143_21464442.jpg



でも、お芋が ほっくほくで美味しかった♪







c0319143_21464591.jpg



なんちゃってバンバンジー


キュウリは高くて買えないので


白菜の塩揉みで

ササミは、水から茹でて沸騰したら弱火にしてちょっとだけ茹でる

その後フタをして冷めるまで待つと、


柔らかく仕上がるよ〜。






c0319143_21464572.jpg


セロリとタコの和え物。





c0319143_21464686.jpg



ぬかぬかさん。(糠漬け)


キャベツは塩をふって、ガーゼに包んで漬けたら簡単♪






c0319143_21464639.jpg


エノキと大根の葉のお味噌汁 白米、玄米、麦ご飯


今日もノンアルコールビールで。


週末沢山食べたり飲んだりしたから、


逆流性食道炎がぶり返しちゃったかなぁ。。。



気をつけなくては〜。




++++++++++++++++++++++++++++++++





[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-19 21:45 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2015.1.18(日)白菜と豚肉のミルフィーユ鍋









除雪三昧だわぁぁ・・・・






こんな時は簡単に出来る物がいいよね。


c0319143_15323271.jpg


って事でお鍋。
なんか見た目 悪っ!

しかも材料2つ(笑)



白菜、豚肉、白菜、豚肉・・・・と重ねて


適当に切って、鍋に詰める


お水1600cc

本だし 大さじ2

お醤油 大さじ2



サラダはちぎりキャベツ

トマト

セロリ


c0319143_15323252.jpg



なんて 手抜き(笑)





c0319143_15323378.jpg


あ、ぬかぬかさんも♪




シメは


c0319143_1532332.jpg


雑炊でしょ〜♪




雑炊担当はにことらさん。



いつも美味しく作ってくれるんだよね〜♪




ごちそう様でした♪












[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-19 18:37 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2015.1.16(金)豆乳シチュー







鶏の胸肉をミンチにして、お豆腐と混ぜた鶏団子


c0319143_16162960.jpg







c0319143_16163079.jpg


豆乳で作ったバター不使用のホワイトソース
(にことらさんダイエットのため♪)


豆乳 400cc
小麦粉 大さじ2
コンソメ 小さじ2
塩こしょう 適量


豆乳と小麦粉は、泡立器で混ぜ合わせておく。

火にかけて、とろみがつくまで混ぜながら好みの硬さにする。




にことらさんのお弁当で稼いだ(1食300円)


お小遣いが貯まったので、

ヌードルメーカーを買ったのはお話しましたが...


余ったお金で買ったものがあります!



c0319143_16163091.jpg


じゃ〜ん!!


ツマ切りくん!!
(大根のツマを作るもの)


「はは」は大根のツマが大好きなんですが、


特技が千切りの私でも


ツマだけはうまく作れない!


で、購入(笑)



c0319143_1616315.jpg


見て見て!!


お寿司屋さんもビックリ!


めっちゃ美味しいツマが出来ます(笑)




良いわ〜♪これ。



++++++++++++++++++++++++++++++



で、晩ご飯



c0319143_21202384.jpg


豆乳クリームシチュー


誰も豆乳って気がつかなかったよ。


ヘルシーで美味しいなんて、嬉しいね♪




c0319143_2120247.jpg


ツマ切りくんで作った大根サラダ。


しゃっき しゃきで美味しかった♪




++++++++++++++++++++++++++++++++++++



おまけ





c0319143_21343329.jpg



お!ホワイトアウト!!と思って撮ったけど


そうでも無かった。。。。


でも、カメラで撮るより


凄かったんだから〜!!


明日は除雪三昧。








[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-17 21:35 | 日々のご飯。 | Comments(4)

まとめて更新。





除雪ばっかりで、パソコンに向かう時間がなくって・・・




まとめて更新



手抜きです。ごめんなさい〜。





c0319143_22505143.jpg


いつのお弁当なんだ?(笑)



ま、いつぞやのお弁当。




c0319143_22505293.jpg


鶏ハンバーグ(エノキ入り)
鶏胸肉を包丁で叩きまくって、ミンチにしたものに、
手作りエノキを混ぜて焼いたよ〜。
(味見はしてないから、どんな味だったんだろ?)


きんぴら


ピーマンの塩昆布あえ


かぼちゃのソテー









いつぞやの晩ご飯(笑)
いつだ?


c0319143_22505319.jpg


鶏肉を叩いてミンチにした物に、きんぴらを混ぜてお団子したものや、


このピンクはなんだ?初めて買った

大根

がんも(にこっちが嫌い)

マフラーと言う名のさつま揚げ


ちくわ


巾着は、焼き鳥の缶詰とお餅を入れたもの。←これ旨い!





c0319143_22505311.jpg



枝豆、ちりめんじゃこ、桜えびのご飯。

ごまもたっぷり♪




c0319143_22505447.jpg



もやし、人参、リーフレタス、ツナのサラダ






c0319143_22505418.jpg



ご馳走様でした。





++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日



ヌードルメーカーを使って



おそばを作ってみました。





c0319143_1530453.jpg


ワカメとちくわのおそば。


うん。


美味しい♪


やるな。ヌードルメーカー。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



お知らせ。

今日のだぢんち。は、お掃除お役立ち情報です〜。
そちらもどうぞ♪



[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-14 11:18 | 日々のご飯。 | Comments(2)

2015.1.8(木)スープカレー




にことらさん、会合のため、今日はお弁当箱なし。


捨てられる容器でのお弁当。


お稲荷さん
(切り干し大根とご飯を混ぜたものを、稲荷の皮に入れてみました)


おかずは きんぴら。


c0319143_13563521.jpg



お稲荷さんの皮、自分で味付けしてるんだけど、

今回は、お砂糖ちょっと少なめにしてみた。

うん、もう少し少なくても全然いいかも〜!

次回は減らしてみよう。



++++++++++++++++++++++++




今日は にこっち と2人なので、




c0319143_1353895.jpg


スープカレー。



野菜を素揚げするついでに、


木綿豆腐も小麦粉をつけて揚げていれたよ〜。
(よく食べに行く スープカレー屋さんのカレーに入っているのを真似した)






c0319143_1353966.jpg




お野菜は、一度レンジで茹ででから


素揚げ♪



もうさ、除雪で忙しいから、時間短縮〜。



c0319143_1353916.jpg



ご飯は玄米と白米のごはん。




ごちそうさまでした。





+++++++++++++++++++++++++








[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-09 14:10 | 日々のご飯。 | Comments(8)

2015.1.7(水)肉巻きお弁当 手打ち?うどん。






昨日のお弁当




c0319143_16230647.jpg



切り干し大根の卵焼き


きんぴらの牛肉巻き


ほうれん草と、かまぼこの胡麻和え

キャベツの塩昆布和え

ミニトマト



常備菜があると、楽チンだ〜。





外はすっごいお天気。。。。




買い物には行けないので


お昼は にこっち と うどん



実はね〜♪



にことらさんから、お弁当代(1食300円)を貯めて




じゃぁぁん!!




c0319143_16314064.jpg


ヌードルメーカーを買ったの!!(ちょっと援助してもらったけども)



こんな状態での写真しか撮ってないって・・・(笑)






にょろろろろろ〜ん。

c0319143_16331111.jpg



ぎゃぁぁぁぁぁ!!


出て来た!!




美味しいのか美味しく無いのか半信半疑だったけど・・・






c0319143_16335300.jpg



お、美味しかった。。。

モチモチしてた・・・



以前、自力で 手打ちうどんを作った事があったんだけど、



粉まみれだし、切ったそばからくっつきまくりだし・・・


すっごい大変だった。。。。



これは、粉を入れて、お水入れて・・・



後はお任せ・・・


今まで乾麺を買い置きしたり、


冷凍うどんを買い置きしたり・・・(冷凍庫の場所とる)


だったけど、

粉があれば、すぐ出来る。。。

中力粉なんてなくても、薄力粉と強力粉と片栗粉でオッケー!



邪道だけど・・・


便利です。。。



(あ、パーツを洗うのが、ちょっと面倒いけどね)




今日の晩ご飯



c0319143_21194682.jpg


たらの塩レモン漬け



c0319143_21194740.jpg


七草じゃないけど、七草(じゃない)雑炊

もやしと人参のサラダ

なめこ汁

温奴 なめたけ乗せ

切り干しだいこん



今日は凄い吹雪・・・


電線が縄跳びみたいに揺れてる〜。。。








[PR]
by dadadidi-to | 2015-01-07 21:28 | 日々のご飯。 | Comments(2)