<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015.4.28(火)三色弁当と、サバの味噌煮





火曜日のお弁当は



三色ご飯。




c0319143_10294479.jpg


今日はにこっちもお昼ご飯を食べるので、


2人分〜。


********************




晩ご飯。





c0319143_10294568.jpg



サバの味噌煮



初めて作った(笑)

実は、にことらさんはサバが苦手。

私はサバは好きだけど、カイカイが出るし・・・


ある日、にことらさんが

「出張先で出された食事にサバの味噌煮が出て来てさ

残すのも申し訳ないから食べたんだよね。

旨かったさ」


ほほう?


じゃ、作ってみようか!って事になって


作ってみたんだ〜。



にこっちには大好評


「おかあさん、これヤバイ」

「うまい」


ってさ。


子供の反抗期には、うまいご飯を食べさせてあげるのが

いいらしい(←ほんと?)



c0319143_10294599.jpg


ご飯はたけのこご飯。





c0319143_10294447.jpg


サバの味噌煮

マカロニサラダ

たけのこご飯。

けんちん汁(2日目〜)

カブの浅漬け



c0319143_10294633.jpg


胸肉で作った鶏ハム。

しっとりジューシー♪

サンドイッチとかにいいかも(・▽・)



+++++++++++++++++++++++




ご馳走様でした〜。






[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-29 11:27 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2015.4.27(月)タケノコ入り鶏つくね煮と、作り置きおかず






月曜日のお弁当



c0319143_945811.jpg


昆布巻き
卵焼き
ピーマンとじゃこのきんぴら






冷蔵庫の中身がなくなりました(笑)


そんな訳で買い出し〜♪





c0319143_973686.jpg


凄いでしょ(笑)


でもでも、これでまたしばらく買い物には行かないの♪


で、買い出しの日は


常備菜、作り置きおかずを作る日♪


頑張るぞ〜!





c0319143_945812.jpg

鶏胸肉をちょっと凍らせて・・・(包丁が入る位)

フードカッターでミンチに






c0319143_2139734.jpg


左上から 鶏ハム 鶏そぼろ ヒレカツ

サバの味噌煮 カレイの煮付け 牛丼の具



なんか....みんな茶だね(笑)





晩ご飯は




c0319143_2139996.jpg



ミンチにした胸肉に、タケノコ、混ぜ込んで

お団子にしたものと、ワカメ、タケノコの穂先を煮たもの。




c0319143_2139106.jpg

けんちん汁




c0319143_21391015.jpg


キャベツと梅紫蘇のサラダ



c0319143_21391191.jpg



ご馳走様でした〜。





ああ、疲れた(笑)






[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-28 09:17 | 日々のご飯。 | Comments(2)

親子丼











冷蔵庫の食材が寂しくなってきたよ〜。




なので

c0319143_19351018.jpg


今日は親子丼。







c0319143_19351163.jpg



タケノコのお味噌汁。

浅漬け

水菜と水切り豆腐のサラダ。





…………………………………………



c0319143_19351270.jpg


デザート。


凄い濃厚で美味しかった〜。




+++++++++++++++++++++


[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-24 19:47 | Comments(4)

2015.4.21(火)筑前煮、タコのサラダ









我が家は和食が多いです。



なぜかって?


1つ、にことらさんの帰りが遅い



1つ、にことらさんのコレステロールの事を考えて。



もう1つ、にこっちが噛みごたえのある食べ物が好き


1つ、洋食などは、外食や、土日に♪


と、言う訳で、


何となく買ってみた




c0319143_1113372.jpg


お?なんかアングルおかしくね?


和食の本。


なんか、立ち読みしてたら、

とっても簡単で美味しそうなので

買ってみました。


そう、ここ何日かの和食は、


この本から♪



そして、家族に好評だったものを
今の所、すべて好評♪




c0319143_11133847.jpg

レシピ帳に書き写します♪






で、今日は・・・



c0319143_10281690.jpg


筑前煮〜。

木の芽がないので、彩り悪いけど、

美味しかった〜!!




c0319143_10281723.jpg


たこと、キュウリ、水菜、トマトのサラダ

なんとこのタコ足、1本で398円
贅沢に使っちゃった♪

キュウリはまだまだ高いね〜。
一本、78円だって。。。
気軽に買えないよね。




c0319143_10281862.jpg


「はは」は夜、お米は食べないのでこんな感じ。




ご馳走様でした。




++++++++++++++++++++++++++++








More
[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-22 11:41 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2015.4.20(月)ぶり大根





昨日のお弁当。



c0319143_9343342.jpg


鶏ひき肉の キャベツメンチ。

ゆで卵

ピーマンの塩昆布あえ

ミニトマト


ふふん、手抜き(笑)









晩ご飯は



c0319143_9343480.jpg


ブリのアラがとっても安かったので


ブリ大根を作ってみました。
(実は人生初!!)

ブリって、なんか生臭いイメージが凄くあって・・・

でも、ちゃんと洗って、熱湯にくぐらせたら大丈夫なんだね。


美味しかった〜。




c0319143_9343598.jpg


生麩。

にことらさんが、社員旅行で買って来てくれたお土産。


なんか、お餅みたい。





c0319143_9343310.jpg



カブと水菜、ミニトマトの塩レモンサラダと


ふのりとお豆腐のお味噌汁。



ご馳走様でした。



++++++++++++++++++++++



手をぶつけてしまって、


ドラえもんの手みたいになってしまった!!!

いたいよぉ。。。








[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-21 09:42 | 日々のご飯。 | Comments(4)

2015.4.17(金)電子レンジが壊れた!!





木曜日の夜・・・



にことらさんの肉じゃがを



レンジでチンしようとしたら・・・・





レンジが壊れた...


エラー表示が出て、動かない...



えええええ〜!


去年の春買ったばかりだよぉ?



そんな訳で


今月末まで保証期間だったので(あぶなっ!)





c0319143_1145348.jpg


修理に来てもらった。。。。

人見知りゼロのしるこは、興味津々で監視。
(乗っては いけない食卓テーブルの上でね。)





と、言う事で


一時間くらいで、レンジ復活〜。


c0319143_1145494.jpg


早速

にこっちの朝食用のちくわパン、ウインナーパンを焼いてみた。


今回は、オートミールを入れて焼いてみたんだけど、

いつものパンと変わらないかな。



オートミールを入れると、普通の強力粉を使うより 若干ヘルシーだそう。


にこっちはヘルシーである必要はないけど、

にことらさんはヘルシーなものじゃなくてはね。


昨日は、にことらさんが居なかった為、


寝室で本を読みながら一人晩酌。



c0319143_1145474.jpg


ぢぢこちゃんがお付き合いしてくれました。


ファミマのうずら薫製卵美味しい〜♪



+++++++++++++++++++++++++






More さてさて
[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-18 16:03 | 手作りパン | Comments(0)

2015.4.17(木)鶏つくねハンバーグ






寒いっ!!


今日は、昨日から仕込みをしておいた



鶏ひき肉のハンバーグ(てか、つくね?)
もちろん、鶏のミンチも手作りだよ〜。





タマネギをすり下ろして入れるんだけど、


タマネギ2個すり下ろすって


目も鼻もやられるね。





c0319143_1102746.jpg


温泉卵を添えて♪


で、私のだけ失敗温泉卵になっちゃって...
(画像はにこっちのつくねバーグ)



しょぼ〜ん。。。。




「取り替えてあげよっか?」


みんなにそう言われる程落ち込んだ 私。

食べ物での落ち込み様はハンパない「はは」なのです(笑)




c0319143_1102859.jpg


白菜と人参、カニかまの塩レモン和え。

余り物で作った1品だったけど・・・

美味しかった♪


スープもあったんだけど・・・

失敗スープ

ふのり と ワカメの中華スープを作ったんだけど


「海の味だった・・・」

ふのりはやっぱりお味噌汁だね。。。



+++++++++++++++++++++++++



今日はにこっちの参観日だったけど、



学校 遠っ!



これは大変だぁぁ・・・



今日は金曜日、明日はお休みだぁぁ〜。







More ちなみに・・・
[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-17 11:19 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2015.4.16(木)肉じゃが 春キャベツのドレッシング和え








雨がザーザーだった昨日。



「カサを持って行きなよ〜。」と 声をかけたのに




カサを持たずに出掛けた 息子。



ふふん。反抗期まっただ中です。



かっわいくなぁぁ〜い!!!




c0319143_12142790.jpg


昨日の晩ご飯は肉じゃが〜。



朝に作ってしまうので、


彩り用の絹さやが 悲しい色やねん・・・←キャラが変わって来た私。




でも、味は美味しいよ〜。






c0319143_12142879.jpg

サラダは



春キャベツ と 水菜 貝割れをさっと茹でて


梅干しを使ったドレッシングで和えたもの。


梅ドレッシング

梅干し 2個
お水 大さじ2〜3
醤油 大さじ2〜3
はちみつ 大さじ1

油揚をさっと焼いて千切りにして
かつお節をぱぱぱ〜っとかけて、ゴマ油をたら〜り。




シャキシャキサラダが大好きな 息子も


喜んで食べてくれました。



って、喜ばせてしまった!!


ちぃっ!←なぜ?(笑)
それは反抗期で可愛くないからです。はい。








今朝の夫のお弁当。





c0319143_1214294.jpg




干しえびの卵焼き

牛肉とピーマンの細切り炒め

長芋とひき肉の信田巻き

枝豆ちくわ

ミニトマト。


今週は2回しかお弁当がなかったので


今週の収入は 600円。


ま、

お弁当つくって、お金もらってるんだから

幸せよね。

一食300円。

高いかな?


でも、手は抜いてない!!(笑)


++++++++++++++++++++++++++++++





[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-16 12:28 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2015.4.14(火)ひき肉と長いもの信田巻き






お天気がよかった火曜日。



暖かかった〜。



にこっちが中学生になって、早起きの私。



晩ご飯の支度も朝してしまうので、



朝は大忙し〜。





c0319143_9211520.jpg


今日はひき肉と長芋の信田巻き。




和食を沢山作りたいな〜。と思って



和食の本を買って来たんだ♪



そこに乗ってたもの。
(レシピ載せたらダメなんだよね?きっと?誰か知ってる?)








c0319143_9211499.jpg



水菜のサラダと、お豆腐とホタテのお味噌汁









c0319143_9211640.jpg


私はこれで。





c0319143_9211633.jpg


スーパーでみつけた ビール?発泡酒?

ラドラーは甘い。
プレシャスはよくわかんない(笑)
サワー工房はビールじゃなかった。

レモンピールをレモンビールと間違えた...

目がヤバイ(笑)


でもさ、サワー工房だから。

ビールじゃないよね。



あはははははは〜♪



じゃ、またね。←キャラが変わってる?

+++++++++++++++++++++++



[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-15 10:11 | 日々のご飯。 | Comments(0)

揚げない 鶏メンチカツ。








ご飯写真が・・・



ご飯写真が




めっちゃ溜ってた!!(笑)





c0319143_1113322.jpg



これはいつぞやの メンチカツ



最近、鶏の胸肉を買って来て


フードプロセッサーでミンチにするのが「はは」の流行なの。(笑)



で、胸肉のミンチに、沢山キャベツを混ぜて


オーブンで焼いたメンチカツ。


とっても好評だった〜♪









c0319143_1113492.jpg

ベーコンと野菜のスープ♪



メンチのソースは、ウスターソース、ケチャップ、粒マスタードを混ぜたもの。


美味しかった〜。





ハイ次!!(笑)



c0319143_1113519.jpg

ミートボールのお弁当

あ、ミートボールは、お湯であっためるやつね。


春休みだったにこっちに作ってあげたら


「ミートボールが一番美味しかった!」だって



ちねぇぃ・・・






c0319143_1113520.jpg


海苔弁当。

もう、いつかわかんない(笑)





c0319143_1113659.jpg


鱈ちり。



春になって、暖かくなってきたので、


土鍋もしまおうかな。







c0319143_1113690.jpg

にことらさん、飲み会なので


お弁当箱なし弁当。


稲荷は自分で


昆布巻きの中身は秋刀魚缶。







c0319143_1113710.jpg

鶏のキャベツメンチ弁当









c0319143_111387.jpg

お刺身〜♪


イクラは自分で漬けたもの♪


マグロがおいしかった〜。




c0319143_1113850.jpg




食べきれない・・・と思ってたのに


ぺろっと食べちゃった。



恐るべし育ち盛り。。。


でも、背が伸びないのは何故だ?






c0319143_1113945.jpg


生姜焼き弁当。


おかずが少なくて、隙間だらけ?







c0319143_1114035.jpg


昨日は肉豆腐。


焼き豆腐を作るのが面倒で


木綿豆腐 そのまま(笑)




c0319143_1114090.jpg




肉豆腐
もやしとキュウリ カニかまの中華風サラダ
カブと油揚のみそ汁
ほうれん草のおひたし


+++++++++++++++++++


にこっちの学校が始まって

朝は5時半過ぎに起きてます。

眠いけど、朝の時間が充実。


ちなみに我が家、朝の8時までは電気代が安いという


電気の契約(北電ドリーム8)


なので、晩ご飯の支度を


大体朝にやってしまいます。
(お魚とかは焼かないけど、煮物とかさ)


お洗濯、お弁当作り、朝食作り、晩ご飯支度・・・


朝はとっても忙しいです〜。


[PR]
by dadadidi-to | 2015-04-14 09:51 | 日々のご飯。 | Comments(2)