2014年1月8日水曜日 カレー

c0319143_13382873.jpg



今日はチキンカレー。
我が家のカレー、お野菜を煮た後にミキサーをかけちゃいます。

圧力鍋で野菜と一緒に煮た鶏肉もほろほろ〜♪( ´▽`)
美味しいー(≧∇≦)



c0319143_13382899.jpg


サッパリしたものが食べたくて、
キャベツを茹でて、レモン汁塩コショウ、ネギでドレッシングを作って和えてみました。




c0319143_13382988.jpg




余り物野菜のナムル。
これは適当に作ったのに、オットと息子に好評だった〜(≧∇≦)



c0319143_13382982.jpg




ご馳走様でした。
[PR]
# by dadadidi-to | 2014-01-08 22:14 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2014年1月8日水曜日 バターもち。

c0319143_20281584.jpg




お供え餅で、バター餅を作りました。


☆お餅 200g
お砂糖30g
小麦粉10g
バター10g
卵黄1個

お餅を茹でて、茹で上がったら水気を切る
バターを入れてよくかき混ぜる。
砂糖、小麦粉、塩少々も加え、よく混ぜる。
卵黄も入れて素早く混ぜる。

タッパーにラップを敷いて、片栗粉をまぶす。
餅を入れて、平にする。
片栗粉をまぶして、冷やす。
好きな大きさに切ってできあがり。


オットと息子には好評だったけど、
私はあんまり好きじゃないな。


仕方ない、また作ろう~っと。
[PR]
# by dadadidi-to | 2014-01-08 17:04 | 手作りお菓子。 | Comments(0)

2014年1月7日火曜日 タラちり鍋

c0319143_1317369.jpg




☆タラちり鍋(鱈、豆腐、エノキ、白菜、かまぼこ)
☆レンコンのサラダ(レンコン、人参、じゃがいも、えだまめ)
☆ジャーマンポテト
☆白菜の即席漬け
☆七草がゆ


レンコンサラダ。
薄切りしたレンコン、人参、さいの目に切ったじゃがいもをレンジでチン。
温かいうちに混ぜると、ジャガイモが程よくつぶれる。
ちくわは半分に切って、輪切り。

マヨネーズ、醤油、本だし、お砂糖、
練りからしを混ぜたタレ和えてできあがり。


去年は 不評だった七草がゆ。
今年はどうせ食べないだろうと、レトルトにしてみたら、足りなかったみたい。。。


えーーー。。。(つД`)ノ







ああ、早く可愛いIH用の土鍋が欲しいな。
[PR]
# by dadadidi-to | 2014-01-07 16:53 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2013年12月25日水曜日 おでん

c0319143_20114157.jpg



今日はおでん。
NHKの連ドラを撮りためたのを見てたら
おでんが食べたくなりました。


c0319143_20114223.jpg



アサリとサツマイモの炊き込みごはん。
圧力鍋で炊いたんだけど、どうもおコゲが多くなるなぁ。。。

まぁ、それはそれでいいんだけどね。


c0319143_2011427.jpg




モヤシのナムルと、ジャガイモのガレット?的な。。。?





うーん。。。



ケーキはいいかな?と思ったけど。。。

やっぱりケーキ食べたいな。。。
[PR]
# by dadadidi-to | 2013-12-25 16:54 | 日々のご飯。 | Comments(0)

2013年12月24日火曜日 スペアリブのマーマレード煮

c0319143_1365690.jpg


スペアリブのマーマレード煮。




c0319143_1365796.jpg


蟹缶とカニカマのチラシ寿司。



c0319143_1365810.jpg



スモークサーモンと、大根のミルフィーユサラダ




c0319143_1365815.jpg



ジャガイモとマッシュルームのアヒージョ?





c0319143_1365948.jpg




スペアリブがほろほろで美味しかったー。

ごちそうさまでした(^∇^)






覚書。。。。。


スペアリブのマーマレード煮。
スペアリブ 500g
オレンジマーマレード 200g
コショウ 少々
醤油 100cc
お酒 100cc
玉ねぎ 小1個(スライス)


スペアリブにコショウをすりこんでおく。
圧力鍋に、スペアリブ、玉ねぎ、マーマレード、醤油、お酒を入れて、10分加圧。

蓋を取って、油を取りながら煮詰める。
[PR]
# by dadadidi-to | 2013-12-25 12:55 | レシピつき。 | Comments(0)